注目されている健康活動|辛い外反母趾の症状は矯正して改善|正しい歩き方や靴選び

辛い外反母趾の症状は矯正して改善|正しい歩き方や靴選び

婦人
  1. ホーム
  2. 注目されている健康活動

注目されている健康活動

ヒーター

健康活動から得られる効果

温活とは特に女性の間で注目されている健康活動で、体を温めることで健康になろうという活動です。女性の体は男性に比べると筋肉量が少ないため冷えやすいという特徴があります。低体温は様々な体の不調をまねきますが、温活を行って体温が高くなると健康効果が期待できます。最も注目すべき効果は、これまで不妊症に悩まされていたのに自然妊娠できたという人がいることです。また様々な病気の予防にもつながります。温活は誰でも簡単に始めることができます。カイロを活用したり一日に朝と夜の二回入浴して、体をしっかりと温めることも効果的です。また冷たい飲み物は控えて常温の飲み物を飲むようにしたり、シルク製の五本指靴下もおすすめです。

冷えに伴う体の不調

低体温に慣れてしまっている人がいるかもしれませんが、低体温は様々な体の不調をまねくため注意が必要です。その不調としては、イライラやめまい、肩こりや腰痛、足のむくみや生理不順などが挙げられます。また意外かもしれませんが、低体温はニキビの原因となることもあります。これは低体温が血行不良を引き起こし、肌のターンオーバーが正常に行われないためです。さらに低体温は体重増加につながることもあります。余分な脂肪を燃焼することができず、代謝が効率よく行われないためです。一方で温活を行うとダイエット効果があると言えます。カイロやマフラーなどの温活グッズを利用するだけではなく、体を温める生姜を積極的に摂ることもおすすめです。